2018.04.10 Tuesday
塩・糖・脂
No.258
森永乳業が、「トリプルアタックヨーグルト」という製品を発売しました(2018/3/20)。「日本全国塩糖脂」篇というTVCMを3月末から関東甲信越で放映しているので、ご覧になった方もいるかと思います。私はユーチューブで見ましたが、今日(4/10)からは全国放映とのことです。
「トリプルアタック」という製品名よりも、「塩糖脂の食事が多い現代人に」という製品コンセプトの方が、インパクトの強い製品かと思います。TVCMでも「塩・脂・糖」問題を強調していますが、これは説明するまでもなく「塩分、糖分、脂肪分」のことで、製品はこれら3つを同時にケアするとのことです。
ドリンクヨーグルトの方はすでに全国販売が始まっており、私の住む青森県十和田市にあるスーパーやコンビニでも先週から目にしています。ヨーグルトの方は、4月10日に全国発売とのことですので、そろそろ手に入れることができるかと思います。
森永乳業の作ったWEB動画「トリプル予備校」を見ると、「塩・糖・脂」や「トリプルアタック」の意味がよくわかります。「塩・糖・脂」は「世の中のおいしいものを構成している三つの要素。」と説明され、最後に「塩・糖・脂の多い現代人に、トリプルアタックヨーグルト。」とまとめられています。
森永乳業によると、中高年(35〜69歳)の72.9%の人が「塩・糖・脂」を気にしているそうですので、このヨーグルトのターゲットはかなり広範と言えるでしょう。具体的な工夫として、糖質40%オフと脂肪ゼロとなっています。ただ、「塩」については、「ヨーグルトは一般的に低塩食塩です。」との説明なので、ちょっとずるい感じもします。また、いわゆる機能性成分として、ペプチド(MKP)、難消化性デキストリン、ミルクオリゴ糖も使われています。
森永乳業のブランドサイトには、「あなたの塩糖脂は?トリプルチェッカー」もあります。一度調べてみてはいかがでしょうか。
食品のトピックス | 12:04 | 2018.04.10 Tuesday |